某レストランチェーンの店長が語る『幸せの旅路』⑦

未来に繋がる一歩(ing)

 

   今あなたは何を考えてますか?明日も学校だ…。明日も仕事だ…。と日々の現実と戦っている自分がいませんか?当然私も仕事がなくては収入もなく、生活をしていけません。しかし、それを理由に受け身の人生、行動になっている自分がいるのではないでしょうか? 

 

   私も20代、そして最近まで仕事中心の人生で本当に無駄にしてきたと感じています。確かに仕事で幸せと思える瞬間があるので、それはそれで良いのですが、以前も伝えましたが果たしてそれが『自身の幸せ』なのか?が重要なのです! 

 

   自分の遣りたいこと、すべきことは何かを見つめ直す必要があるのです。私はそれが『孤独』からの脱却だったのです。孤独は一人で行動、思想等が出来る反面、過去の自分の経験しかない為、未来を変える力は全くないのです!自身で考える能力は限度があるが、相手(周り)からの影響力は無限大の力があるのです!! 

 

    それは本を読むこと、ネット、SNSからの情報も勿論自身が持っていない情報を知る手段です。しかし、生身の人間との関わりが最も成長出来ると考えます。相手の感情、行動、発言全てが自分にない考え方、思想を生み出すのです!人は誰しも自身の考え方を持ってます。だからこそ、人との関わりが多い程、自分の考え方を強く持ち、自分の信念に対してブレがない考え方を持てるのです! !

なぜか? 

 

 

  相手の気持ちを理解出来るから、自分が大切に思う人(同じ価値観)によって支えられているから。もっと言えば、その人に付いていきたい。その人の為ならと思われる存在になるからです!  

 

 だからこそ人との交流、コミュニケーションを図ることが自身の成長に繋がり、自分の信念、思想を発見出来るチャンスが無限に広がるのです! 

 

 何度も伝えていますが、決して過去は変わりません!過去の経験を積み重ねた現実が今あるのです。だからこそ『if』の人生ではなく、未来に繋げる一歩『ing』の人生にしていかなくては何も変わらない人生が待っています! 

 

  私は気付かされたのはごく最近です。早いのか遅いのかは分かりません。しかし、久々の自身の人生、そして未来を変えるために毎日を楽しんでいます。後悔は歳を取る毎に確実に増えます!!今は良くても、必ずしもその日、その時期がやってきます。だからこそ今伝え、勇気を与え、一つでも悔いのない人生にして欲しいものです。読み終えた今、あなたは何を考えてるでしょうか? 明るい未来(明日)は見えたでしょうか?

ではまたお伝えしていきます。