某レストランチェーンの店長が語る『幸せの旅路』⑧

『if』人生から『ing』人生へ 

 

   アクセス数もいつの間にか300を越えることが出来ました!もうすぐ35歳を迎えるまでに皆様に伝えれること、そして自身の過去の精算をし、未来の自分へ向けた遺言として残り僅かですが、書き残していきたいものです。 

 

 

  頭で考えていることを行動するのには莫大な力が必要となります。今日何しようかな?明日何しようかな?と考えても100%思い通りになることは不可能です。それは何故か? 

 

  なぜなら、本気でやろうとしない、考えようとしないからです!人は行動する前に様々なリスクを考えます。もし○○が…。もしかしたら○○…。と自身を守る為、過去の記憶から自己防衛が働くのです! 

 

  テスト勉強をやらないといけないとわかっていても、ついつい机の上を片付けることに夢中になっている姿。明日は早起きして○○をしようと考えていても、ついついアラームを二度三度消してしまう姿。見覚えないですか?? 

 

  先程も述べたように、自己防衛が働き、自身に興味がない、新しいことへの挑戦には拒否反応を示してしまうのです!ダイエットも一緒ですよね?明日からしよう。だから甘い物は今日までと言いながら明日も同じ過ちをしている。 

 

   何が言いたいのか?それは普段生活している中で、人の成長、進歩は限りなく微々たるものでしかないということ!!幾ら環境(就職、進学、職場)が変わったとしても過去の記憶、経験がある以上残念ながら変わることはないのです。ではどうすれば良いのでしょうか? 

 

  それは、失敗を恐れずに行動すること!!そして、後悔に立ち向かうこと!!が何よりも成長出来るのです。失敗や後悔したことは忘れたい過去として消したいのですが、以前にも話しましたが消し去ることは決してなく自身のトラウマとして心に残ってます。しかしそれは、成長のチャンスなんです!!考え見て下さい。一度失敗してるんですよ!なら、やるしかないじゃないですか!『失敗は成功のもと』正しくその通りで、失敗、後悔からしか人は成長しません!!今成長したい!変わりたいと思う人は『ing』するしかないんです!私と一緒に前に進みましょう!現実を変える為に!そして明るい未来を築いて行く為に! 

  

   かれこれ、20時間以上起きていながら早朝から熱く語りましたが、今一番不安を持っているのは自分なんでしょうね(笑)自分へ言い聞かせ、奮闘しようと考えているからこそ文面に残し、皆様に伝えていることが決意の証と捉えてもらえると幸いです。