某レストランチェーンの店長が語る『幸せの旅路』⑪

幸せと辛いの差とは?パート1

  

  日々の更新となり申し訳ございません。連休を頂き、充実した時間を過ごしていました。今までの自分なら休みは計画せずに行動することが多かったのですが、初めて「計画を立てて実行する意識」で行動してみました!

 

  我々普段生活している中で100%思い通りになることは決してありません。以前にも話しましたが、それは想いが強いか弱いかによって明らかに行動に変化をもたらし、計画通りにならないのです。また、相手(周りの存在)の影響もある為に、相手の想いの強さにも比例することで計画通りに物事が進まないのです。しかしながら、計画をする、しないで幸せになれるか辛いと感じるかに大きく影響してしまいます!それは何故か?

 

 

  人は誰しも自分を守りたいです。そして守る為には過去の事例から危機管理能力が働き、行動に抑制をかけるのです。ですが、計画をする事で前もって抑制を計算しながら、行動に移せます。それが達成した時に充実感、達成感を得るきっかけとなり幸せと感じます。計画が100%達成していなくても成功体験に繋がり、成長するのです。そして、次回には過去の経験から100にしようと計画をする意識を高めていけるのです。

 

  ただ問題として、上記にも述べたように想いの強さが必要です!しかも強さとは過去の自分が出来る範囲の計画力では何も変わりません!何故なら自己犠牲=自分を守る為に抑制が働くから。

 

 

  無理、無駄、無力はネガティブな言葉かもしれませんが、計画には必要な言葉で、やってみよう!とチャレンジ精神を擽る言葉なんですよね!無理な計画、無駄な計画、無力な計画かもしれないですが達成した時どうでしょうか?100%出来なくても幸せと感じるんですよね!本来なら無理、無駄だった計画が出来たのですから自信と成長にそして達成感に陥るのです! 

 

  

  それは、特に仕事ではなく自身のプライベートに出来るかどうか!何故なら仕事や勉強は意識を持って行動している為、本来の自分ではなくモード(ZONE)に入ってるので、やらざる得ない、使命感が働いているから。だからこそ、自身の休みやプライベートにはその意識が低いので計画力にムラが出てしまうのです。もっと言えば、意識の低い状態でも出来れば、モード中なら更に上昇し、成長に繋がるのです! 

 

   休みにゆっくりする事は大切な行為です。しかし、何時まで?何時から?その後に?と1日の予定を如何に詳しく自身に言い聞かせるか!そして、その日の達成感は何%だったのか?100%にする為にはどうすれば良かったのか?と自身に終礼する事。計画とは自身の幸せに繋がる全てです。就活、結婚など人生における大切な行為には計画をする事は勿論ご存知だと思いますが、それは普段のプライベート(意識の低い)状態でも高めておくのが自身の幸せの未来に繋がる事を決して忘れないで下さい! 

 

  題名とは少し話が違いますが、先ずは前菜的な話をさせて頂きました!今回はこれで許して下さい(笑)次回は本題をお伝えします。