某レストランチェーンの店長が語る『幸せの旅路』⑤

洗脳は身近に存在する

 

   アクセス数が早くも100を突破致しました!!私自身が多くの方々に支えて頂いていることに改めて感謝致します!本当にありがとうございます。そして、読んで頂いた方々が現実(今日)の自分より未来(明日)の自分が少しでも『幸せの旅路』に向かっていることを望んでいます! 

 

   

   昨日は15年ぶりの友人と朝まで飲んでました(笑)15年ぶりに会うのは正直不安もありましたが、会って良かった!!懐かしい話をしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました!!そもそも15年ぶりって凄くないですか??『一つの勇気』が実現させたのです。それは次回の話としましょう!

 

  毎回前触れが長くなってしまい申し訳ないですが、本題に入ります。我々が普段生活している中で洗脳は当たり前のように存在しています。それは、教育、躾といった家庭、学校、職場環境は正しく洗脳です。なぜならその環境に適した人材にする為に人の心や考え方を伝え、誘導していくのですから! 

 

 

 決して洗脳が悪いとは言ってません。むしろ家庭であるならば、社会、周りの人に迷惑をかけないように、ダメなことにはダメと教えていくのは親の役目であります。学校や職場でも集団生活をしていく為に環境に応じたルールを守ってもらうのは当然のことです! 

 

 ただ一番恐れる洗脳とは、社会のルールに反する考え方を強制すること!!個の意志を妨げる環境であること!! 

  

   例えば、学校環境で「○○さんムカつくよねー皆言ってるよ」「皆行くから○○さんも行くよね?」職場環境で「高校生でも22時以降も働いてるので○○さんも働いてくれるよね?」「その仕事はタイムカード切ってからやってね!昔からそうだから」「私も若い時(新人の時)はそうやってきたから」等、あたかもそれが正しいと感じますよね?自分の意志や社会ルールは無視して私達の環境が正しいと思わせてるのです! 

 

 

  人は環境に応じた幸せを感じようとすると以前にも話しましたが、環境に馴れてしまえば自分の意志に相違が生じても幸せと感じてしまうのです。それが私の恐れる洗脳なんです!! 

 

  なぜなら、嫌われたくないから!!環境から孤独になりたくないから!!正しいことが言えずに環境に馴れて洗脳=疑似幸せ状態に陥ってしまうのです。自分の意志が環境に流せれ、本当の幸せから外れていくのに気付かないのです!

 

 ではどうすれば良いのでしょうか??は続きにてお伝えしていきます。毎回長文で読むのが大変だと思いますが、今理解出来ずとも、いずれ時(未来)がやってきます!未来の幸せな自分を築いて欲しいものです。