某レストランチェーンの店長が語る『幸せの旅路』①

初めまして

 私は某レストランチェーンで働いている今年35歳の店長をしています。勤務して12年経ち、日々お客様に幸せを届けるのが私の仕事ですが、最近ふと思うことがありまして、

 

『自分の幸せとは?』『自分の生きる価値とは?』を考え始めるようになりました!!皆様もどうでしょうか?周りに流された人生を送ってませんか?

 

 私達日本人は仲間意識が強く、ついつい世間の目線、周りに嫌われたくない為に自分の意志ではない自分を作って守ってろうとしているのです!ですから、誰しも周りから『ありがとう』を言われる為に無意識に行動してることが多いんですよね!それを正当化して周りから自分が必要とされたい!周りに尽くすことが自分の幸せと正当化してるんです!

 

 

 正しく私の仕事はお客様から『ありがとう』を頂けることが自身の幸せと置き換えてしまいます。では果たしてそれが本当の幸せなんでしょうか?学校環境、仕事環境、家庭環境に合わせた自分を作り出して自分を見失ってないでしょうか?自分の幸せを一度考えてみませんか?

 

 自身の仕事上、皆様より幅広い層の多くの出会いをしてきました。特に働くメンバーは高校生から主婦、フリーターと様々な考え方持つ人と関わってます。その過去の経験や出来事を踏まえながら、『自分の幸せ』を伝えていきたいと思います!ちなみに仕事では、全店1位の売上高、全店1位の従業員人数、定着率を記録してきましたので適当なことは決して伝えません!!家庭でも結婚し、2人の子供にも恵まれてます。え、普通に幸せそうじゃんと感じると思いますよね…。上記でも述べましたが環境に合わせた自分満足させるために作り出した『疑似幸せ』なんです!

 

 今回初めての試みですので、読みにくい部分もあるかと思いますが、『自分の幸せとは?』を成功体験を元にお伝えし、 読んで頂ける一人でも多くの人が『自身の本当の幸せ』を見つけて頂けることを期待しています!!

  

 

幸せ=過去の精算

 

  私は仕事上、幸せを提供する立場ですので、楽しそうにお食事をしてる姿は微笑ましい瞬間です。また、お金を頂いてる以上おもてなしをするのは当たり前なんですが、それでも『美味しかったよ』『ありがとう』と言われるとやってて良かったと思えます。皆さんも無意識に行動してることでも他人から『ありがとう』と言われる時ってありますよね?例えば、コンビニで扉を開ける瞬間。落ちている物を拾ってあげる瞬間。人は誰しも相手を思いやる心を持っています。何故か?

 

 

  そう!!過去にされた記憶があり、嬉しく幸せになったから。だから我々はその思い出を忘れず、無意識にやっているのです!相手に喜んでもらえることで自身の幸せに繋げようと体が覚えているのです。だから我々は過去と向き合うことが大切なのです。

  

  過去→現実→未来は変えることの出来ないものです。今幸せですか?

 

 

  以前は楽しかったなぁ~と今、心の中で呟いてませんか?それは今、苦労している人ですよね!一方で、あの時苦労したなぁ~と思ってる人は今、充実した瞬間を感じているのでしょう!

 

  そうなんです!我々は過去の経験、行動から物事を判断し今を生きてるんです!中には過去を忘れよう。過去は過去。と考える人がいますが過去は決して消えません。過去の自分がいるからこそ現実があり、未来を作っていきます。  

 

 

  過去の精算とは?過去に後悔、成しえなかった行動、発言に向き合うこと。そして実行、実践すること。それが『自身の幸せ』です!!  

 

  男性なら分かると思いますが、大人になってから欲しいものを買いまくる、集めまくる。いわゆる大人買い。私もそうです!高校生の時に買えなかった好きなブランドをこの歳になってから着もしないのに集めてしまうんですよね!でも満足感を得ている自分がいるんです。逆もありますよね。好きだった人に告白出来なかった。親友と喧嘩し、謝罪出来なかったまま現実を迎えている。もっと勉強しておけば良かった。あの時にこうしておけば…と思うことが誰しもあると思います。もし行動、発言していれば現実どうなってたのでしょう?? 

 

 幸せな未来が待っていたのかもしれません。だからこそ我々は幸せな未来を得る為、今(現実)やるべきことは自身の過去の精算なんです!!過去に出来なかったことをやるべきなんです!!過去の後悔に向き合うこと幸せに繋がるのです!!何を??過去の真逆をやれば良いんです!

 

  告白出来なかった人はすれば良いです!喧嘩したなら謝れば良いです!勉強しスキルを高めれば良いです!簡単に言ってますが簡単ではないですよね。

 

  なぜなら今の環境、関係、地位が邪魔をして疑似幸せ状態ですから!!今は幸せだと自分に言い聞かせて、今の自分を正当化し過去と同じ過ちをしようとしてるんです!!過去にあった恐怖。それは『嫌われたくない自分』があるから!!だから未来(明日)が変わることなくこれからも同じ道をたどり、自身の本当の幸せから背いた人生を送り続けるのです。 

 

  今からでも決して遅くはありません!私も最近やっと気付いたことです。だから私は今、幸せです。なぜなら過去の自分に向き合い、様々なことに挑戦、行動してますから!そのことで失う恐怖もありますよ。でも今やらなければ何も変わらない!やってみてまた新しい過去ができ、新しい現実が待ってますよね!ワクワクしてくるじゃないですか?だってそれを乗り越えた先に今以上の『幸せ』が待ってますから!!

 何故こう思えたかはこれからまたお伝えしていきます!是非とも一緒に幸せを探す旅に出ましょ!!